2004年11月20日土曜日

「国立能楽堂2004年11月定例公演」(国立能楽堂・平成16年11月19日)

能「三輪」
シテ・香川靖嗣
ワキ・殿田謙吉
アイ・野村万作
後見・中村邦生・佐々木多門
笛・杉市和
小鼓・福井啓次郎
大鼓・国川純
太鼓・助川治
地謡・塩津哲生・出雲康雅・大村定・長島茂・狩野了一・友枝雄人・内田成信・金子敬一郎

実は国立能楽堂自身の公演に行くのは初めて。とにかくチケットの入手の困難さに最初から敬遠していたのだが、 前回の喜多流自主公演に続きお誘いをうけて、香川靖嗣さんシテの能を拝見するために、仕事を終えて 国立能楽堂へ向かった。
仕事帰りにあわせた催事は多いが、これが実に行きにくい。スケジュールの調整もあり、コンディションの 問題もある。また、(これは開始時刻への配慮の結果なのだから仕方ないが)終演が遅く、翌日の心配まで しなくてはならない。実は今回も多忙な時期に重なったこともあり、くたくたの状態で能楽堂に辿り着き、 ちゃんと拝見できるものやら、心配した。
一方で、優れた上演は寧ろそうした疲れやコンディションの悪さをものともせず、寧ろ、鑑賞を通して 心身ともに甦った気持ちになることもしばしば経験する。そして今回の「三輪」もそうした素晴らしい 上演だった。

「三輪」は不思議と拝見する機会があって、今回が3回目。番囃子を含めれば4回目になるが、今回の上演の 印象は、人間離れした神々しさに尽きると思う。「三輪」という能は筋書きを追ってしまえば、話の脈絡や 登場する人間なり神なりのパーソナリティの一貫性の点で混乱した印象を抱きかねないのだが、 今回の上演では、それが全く気にならない、寧ろそうしたパーソナリティの変容や場面の転換が連想の糸を 辿って継起してゆく有様が如何にも説得的で、そうした点でも出色の演奏であったと思う。

細部の印象の克明さも枚挙に暇がない。前場の女の出ですでに醸し出される、どことなく秘密めいた雰囲気、 その女が庵の戸を開けて中に入る、その空間移動のリアリティ。漂う鬱蒼とした森の香り。ひんやりとした 秋の空気の感触。完璧な技術に裏打ちされた演技により、こうした印象がこの上もない明晰さで心に刻み 込まれる。ワキの殿田さんの玄賓僧都も素晴らしく、衣を介した、女の正体を巡っての女と僧都のやりとりの 面白さは格別だった。
息を呑んだのは、前場の終わり、女が消えていくところ。今回は脇正面から拝見したので、作り物の脇に 廻り込む演技は正面から見た場合と異なって、その効果を充分に発揮しそうにないのだが、何と、 気配が段々と薄れていき、まさに「かき消す如く失せ」ていくのがはっきりと感じられたのである。 塩津さん地頭の地謡のうまさもあって、魔法を目の当たりにしたような気持ちになった。
アイ狂言での野村万作さんと殿田さんのやりとりも素晴らしく、衣をめぐって玄賓が杉のもとに導かれる 過程が、その後の苧環に導かれて杉のもとに導かれるエピソードの反復なのだということがはっきりと わかる。有機的に後場を導く糸となっているように思われた。

後半、庵を出て杉のもとに辿り着いた玄賓の前に三輪の神が現われた瞬間も忘れがたい。後見の中村さんが 作り物の幕を下ろすと、光と空気の調子が一変したのである。それが面をかけた人間(しかも男性!)で あることを忘れさせるような圧倒的な光景。
その後、苧環のエピソードを介して、神楽、そして天の岩戸の物語と続く。後場のシテは人間離れしていて、 例えば神楽では、足拍子を踏む度に世界の秩序が形作られていく、混沌からの天地創造(けれどもそれは 神が創造するのではない。神のすがたを通して世界が自己組織化する創発と呼ぶのが相応しい)の過程のように 感じられた。こう書くと如何にも大袈裟だが、実際に見てしまえばそうとでも書くしか表現のしようがない。 例えばハイドンの天地創造はミルトンのテキストの翻案独訳に基づき、もっと大袈裟に、でも同時に 素朴で、ハイドンならではのあふれるような創意と機知に富んだ仕方で天地創造を描きだすが、 ここでは神の舞によりそれがずっと抽象的で洗練された仕方で、けれどももっと直接的に身体に 働きかけるような力をもって表現されている、というような印象を抱いたのである。
人と神、女体と男体、三輪の神と伊勢の神(天照大神)というパーソナリティの交代も気にならない。 いや、シテの演じる神体というのがそれ自体ある種の媒体であり、それを通じて世界自体が自己表現を 行っているような、そういう宇宙的なスケールすら感じられた。

シテ、ワキ、アイ、地謡の素晴らしさは既に述べたとおりだが、囃子もまた素晴らしく、その響きによって 体に溜まっている澱が濯がれていくような清冽な印象。特に、神楽に入る瞬間の助川さんの一撥は忘れ難い。 太鼓の音というのはもともと多分に呪術的なものがあるのだろうが、そこから全てが始まる最初の一撃、 「神楽のはじめ」に相応しい演奏だったと思う。

香川さんの演能は何時も期待に違わぬ素晴らしいものだが、今回の演奏はその中でも屈指の印象で、 今後も機会があれば是非、拝見したい。

2003年10月13日月曜日

「平成15年喜多流素謡・仕舞の会」(喜多六平太記念能楽堂・平成15年10月12日)

素謡「玉葛」
シテ・香川靖嗣
ワキ・大村定
地謡・友枝昭世・香川靖嗣・塩津哲生・内田安信・佐々木宗生・大村定・谷大作・佐藤章雄・友枝雄人・粟谷浩之

「玉葛」は能で2回観ているにも関わらず、今ひとつよくわからないと思っていた曲なのだが、やはり、 この演奏を聴いてようやく納得することができたように思える。この曲は、道具立て的には大変に美しく、 前半の紅葉の中を流れる川の風景などは大変に鮮やかなものだが、今回、特に印象的だったのが、 その「流れていく」という感じ、移動と移行の感覚だ。移動が水(川であったり海であったりする)と 結びつくのは自然なのだが、個人的に特に印象深かったのは、風景の中に雨が降り入ってくることに よる移ろいの感覚だ。この移行は(客観的なテキスト分析の立場からどうかは措くとして)観ている私の意識の 中では決定的なものに思えた。これは言葉にするのがとても難しいのだが、あえて言えば、為すすべの無さ、 寄る辺のなさ、流されているうちは眩しかった風景が、どこに辿り着くというわけでもなく、気づいたとき には変容していて、雨の中に立ちつくすしかなくなってしまった、けれども、引き返すことはできないし、 しない、流されていくしかない、という、落胆が混じった諦めのような感覚の表象のように思えたのだ。
上述の通り、私はこの演奏を聴いて、「玉葛」が往生を遂げることができずに苦しんでいる理由がようやく 自分なりに納得できたように感じられたのだが、それがその感覚とどこまで関係あるかどうかはわからない。 演奏が終わった後、私が連想したのは「求塚」だった。勿論、作品の質は全く異なるのだが、あの、選ぶことが できなかったというそれだけの理由で救いを絶たれた菟名日処女と、流れに棹差しているようで、結局は 紅葉もろとも雨に降り込められてしまうしかない玉葛とが、その受動性において重なるような気がしたのだ。 いずれについても仏教的な倫理観に基づくもので、今日的ではない、という考えもあるようだけれども、 私は必ずしもそうは思わない。こういう感じの違和感、寄る辺無さというのは、実はとても深い絶望に つながっているのではないかという気がして、心理的な機序としては自然であるようにすら思えるので。
今回の素謡は大変に説得力があったので、一度是非、香川さんのシテで「玉葛」観てみたい。

2003年1月6日月曜日

「喜多流職分会2003年1月自主公演能」(喜多六平太記念能楽堂・平成15年1月5日)

能「翁」
翁・香川靖嗣
三番叟・三宅右近
千歳・三宅右矩
後見・高林白牛口二・佐々木宗生
笛・松田弘之
小鼓・幸清次郎
小鼓・森澤勇司
小鼓・幸正昭
大鼓・安福建雄
地謡・内田安信・出雲康雅・長島茂・大村定・谷大作・佐藤章雄・友枝雄人・粟谷充雄・粟谷浩之

翁を未だ観る機会がなかったのだが、香川靖嗣さんの翁が観れるということで、喜多流自主公演の 初会に出かけた。
能の囃子を聴いていると体が温まり、凝りがほぐれていく感じを味わうことが時々ある。 翁はそうした意味では特別なもののような感じがする。何も無いところに舞が空間を形成し、 囃子が時間を生成するという感覚が非常に生々しい。どこか体の奥にしまわれていた記憶が 呼び起こされるような、こつこつとした外部感覚、それに反応する身体感覚を享受している ように思われる。具体的な状況を伴わないという点ではもっとも抽象的で、しかし、 それゆえもっとも自分の私的な領域の経験として享受することのできる、やはり翁は 特殊なものであると感じられた。

2002年11月25日月曜日

「喜多流職分会2002年11月自主公演能」(喜多六平太記念能楽堂・平成15年11月24日)

能「融」遊曲
シテ・香川靖嗣
ワキ・工藤和哉
アイ・三宅右矩
後見・佐々木宗生・内田安信
笛・一噌幸弘
小鼓・大倉源次郎
大鼓・柿原崇志
太鼓・金春惣右衛門
地謡・大島政允・出雲康雅・粟谷明生・梅津忠弘・松井彬・金子敬一郎・佐々木多門・大島輝久

「融」はシテの姿の美しさが何よりも印象的。月の光が満ち溢れるような透明感、高貴さの 中に時折ふと執着の相を垣間見せる融の大臣の表情に驚いた。終結で天上へと戻っていく様は 鮮やかで、ワキの僧の留拍子に思わず、今まで眼前に繰り広げられた光景への驚きの気持ちを 投影してしまった。

2002年8月28日水曜日

「平成14年喜多流素謡・仕舞の会」(喜多六平太記念能楽堂・平成14年8月27日)

仕舞「歌占」キリ
シテ・香川靖嗣
地謡・粟谷明生・中村邦生・長島茂・友枝雄人

キリの地獄の様を見せる描写の鮮やかさ。一つ一つの動作に篭められた気をはっきりと感じることの できる素晴らしい仕舞。無駄な部分、緩んだ部分がなく、最後まで一気にみせられるのはいつもの 事なのだが、本当に素晴らしい。

2001年9月16日日曜日

「第56回川崎市定期能」(川崎能楽堂・平成13年9月15日)

能「杜若」
シテ・香川靖嗣
ワキ・宝生欣哉
後見・友枝昭世・長島茂
笛・槻宅聡
小鼓・森沢勇司
大鼓・佃良勝
太鼓・金春国和
地謡・塩津哲生・出雲康雅・大村定・中村邦生・金子敬一郎・大島輝久


「杜若」は3番目物。3番目物のを実演で観るのは「二人静」に続いて 2回目だが、このときのこともあり、自分の能への接し方の問題からか、 果たして3番目ものが楽しめるものかやや不安だったのだが、 結果は全くの杞憂。 成る程、こういう純度の高さというのは能ならではなのだろうと、 3番目物が能の中心にあるのに納得させられた。 前回の「阿漕」同様、最初から最後まで、シテの動きの一つ一つに釘付けに され、退屈することは全くない。杜若が一面に咲く光に満ちた水辺の 風景が、シテの動きにより具体化する。ちょっと魔術的な感じさえ受けた。 そして、風景はシテの外側のものでもあり、また内側の心象でもある。 そしてその透明で純粋な心の状態に見所の私も浸され、心の奥底 から爽やかな気が広がってくるのが感じられた。 香川さんの演じるのを観た2番の満足度はいずれも最高。 今後も機会があれば是非観てみたいと思う。

2000年6月11日日曜日

「第51回川崎市定期能」(川崎能楽堂・平成12年6月10日)

能「阿漕」
シテ・香川靖嗣
ワキ・大日方寛
アイ・三宅右近
後見・友枝昭世・狩野了一
笛・内潟慶三
小鼓・亀井俊一
大鼓・佃良勝
太鼓・金春国和
地謡・塩津哲生・大村定・中村邦生・長島茂・友枝雄人・粟谷浩之


私が能を初めて観たのは、川崎市民能での本間英孝さんの「熊坂」、 その後しばらく間が空いて、関根知孝さんが地頭の「清経」以降、 川崎市民能を続けて観たが、がっかりする回もあり、書き留めて 置きたいと思えるのは、結局、喜多流の2回になる。 川崎市民能は2番立てだが、1番毎に入れ替えなので通常1回1番 しか観ないのだが、喜多流の回は結局どちらも2番とも観た。

「阿漕」は、今まで観た中で全編を通した印象では最高の舞台。 最初から最後まで、緊張が緩むことはなく、シテの動きの一つ 一つに釘付けになった。 前半のシテの出がまず尋常でない。後で考えたら最初は漁師の 翁が出てきただけのはずなのだが、気配が普通でない。 不気味で恨めし気な気配に満ちている。謡と所作により、 克明に情景が具体化されていくのに驚いた。この舞台、 思い出しても能舞台は思い浮かばないのだ。 「繰り返し繰り返し浮きぬ沈みぬと見しよりも」のところの 憑かれたような表情、そして圧巻は「にわかに疾風吹き」の ところ。面をキルのだが、その鋭さ。今思い出しても ぞっとする。塩津さん地頭の謡の転調も凄まじく、場面の 急転の鮮やかさは忘れることができない。 明るさの変化、温度の変化、突然の恐怖、耳を覆った時の 表情には鳥肌が立った。 後半も眼前に繰り広げられる光景に驚き入るばかり、 「悪魚毒蛇となつて紅蓮大紅蓮の氷に身を傷め骨を砕けば 叫ぶ息は焦熱大焦熱の焔煙雲霧...」 最後は助けを求める叫びを残して沈んでいってしまう。 内潟慶三さんの笛、佃良勝さんの大鼓と囃子方も最高で 能の表現力の物凄さをとことん思い知ったといった感じの 一番だった。